ブルーライトと乾杯の歌

いっやー今日寒いわー。朝っぱらから郵便出しに行ったら冷えるのなんの。さすがに部屋着をあったかい方にシフトした。しかし、去年買ったケープの存在をさっきまで忘れていたのは秘密。
今回は珍しく平日の軽いお話でもどうぞ。

本当なら水曜、旦那さんの定時退社指定日に行こうかと相談していた。だがその日は猛烈に雨。てことで、予定を変更して金曜の夕方。横浜集合で、れっつごー。

MM 線を降りて海方向へ歩いていくと、なんか青い人がいる。パフォーマンスらしく、他の人のリクエストに応じていろいろ動いていた。

最近のライトアップは LED が主流やね。ちょっと寒く見えるが、節電的には仕方ない。でも後ろの歴史的建造物(税関)への光の当て方はちょっといただけないかと。なんか娯楽系店舗みたいで。

この日の目的地はこちら。

赤レンガ倉庫。の本体ではなく、その隣の特設会場の方。

オクトーバーフェスト、という有名なビール祭りの日本版。旦那さんが過去に何度か行ったというので、今年は一緒に来てみた。中央では外人さんのバンドが超楽しそうに演奏し、たまに会場全体を巻き込んでドイツの乾杯ソングを歌って派手に乾杯。てか、結構賑わってんね。

テント内は賑わいまくってとても座れないので、屋外にたくさん用意された席でいただくとしよう。
こちらは黒ビールとか、チョコ味のビールとか。お皿の方はソーセージ7本(増量中)等の盛り合わせ。これで1500円は高いか安いか悩むが、さすがに美味しかった。ビール本体もそこそこするけどね。
ちなみに旦那さんはこの後マグでもう1杯。あとラビオリも足して、これで夕飯終了。

ぷはー。ビールはお腹ふくれるよねー。てことで、腹ごなしに散歩。

倉庫本体はレストランを除けばそろそろ店じまいな模様。夜景として楽しむ。

ちなみに、倉庫の奥ではもうすぐライブが始まるらしかった。そのライブのチケット持ってる人は無料だか割引だかって、フェストの入口に書いてあったよ。いーねっ(※ライブの人の名台詞)。

勢いで桜木町まで歩くことにする。

きょうの1鉄。あの夜景をめざして進む。

横浜を絵に描いたような街の灯りはやっぱりとても綺麗だった。全部消えたら停電、というフレーズが浮かぶところまで含めて夫婦共通。リアル停電を経験した後だと、これは平和の証に見えるねぇ。てか、金曜の夜なのに残業おつかれさまです、ビルの中の皆様。

Like
Share

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。