繁盛求めて押し合いへし合い

うぅ、気力と体力を根こそぎ仕事に持っていかれた…。皆様の記事への巡回が手薄になってしまい恐縮です。
今日は、都合により宵えびすの日に単独でお参りとなった、今年の十日えびすについて。本えびすに突撃した両親は「入場制限で2時間待ち」の壁に阻まれ、翌日仕事な父は断念、母が残り福に行ったとのこと。えぇ、初日も人がゴ○のようでしたとも。

この3日間に来ると、正月と違うところがたくさんある。

その1。駅の向こうが見通せない。

その2。車道がホコ天になる。

その3。警察が警備に来る。

その4。TV が密着取材に来る。いや別に「密着」とは限らんけど、たまたまいたので。共同テレビって機材に書いてた。だからといって放送されたのが CX 系とは限らんのかな。

参道の時点で多いなーと思ったものの、一応列は順調に進んだ。本殿が見える寸前までは。角を曲がった途端、ぴくりとも動かなくなる群衆。

詰まりすぎ。しかし、この混雑にベビーカーを押して来るのは自殺行為だと思うのだがどうだろう。万が一将棋倒しが起きたら上から押しつぶされるよ。観てる方が怖い。


何故そんなに詰まっているかというと、通過時に頭をわさわさお祓いしてもらうのに時間がかかるから。いくら流れ作業でもキャパ限界ってもんがある。しかも、アレ狙いの人は1列限定。いよいよ詰まる。まぁわたしもアレ狙いなんですが。
アレとは勿論これである。

大まぐろ。毎年撮っとるんやからもうええやろと思いつつ毎年撮る。さらに硬貨を貼る。そしてお賽銭あげに戻って商売繁盛祈願の念押し。

ふぅ。結局、駅を出発してから戻るのに1時間。ここ3年は毎年来てるし、学生時代にも何回か来たけど、ここまで大盛況なのは記録的かもしれん。

おりからの不況で神頼み感が強まったのに加えて、毎年固定のこの3日間が全部土日祝に入ったせいもあるかも。

Like
Share

Comments

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。