輝けるなにわの冬 (3) 大通りの上で・後編

土曜の撮りとそれ以降でご一緒した皆様、ありがとうございました。またしても楽しかったことが多すぎて脳からあふれかかっているので、一旦寝て整頓する。きっと寝たくらいじゃ忘れない。
とりあえず今日の更新はμで頑張ってみた御堂筋の続き。回り切れなかった南側をメインに、別の日に出直した。

眺めるだけでなく、記念撮影のために作られたコーナーもある。

車は本物なので、運転席に座って撮ってもらう人多数。

ここ座って警備員さんにシャッター頼む勇気はさすがにないわ…。と思ってるそばから、カップルはともかくおばちゃん2人組が座って撮ってもらってたりするわけだが。

まぁそんなラブラブな色を外野から眺めつつ。

そのままふらりと南下。すると、ある店の前で何かを店内にしまう店員さんがいた。そのしまわれた幕を観て、目が点に。

…無料カフェ!? しかもこれ、どうもイベントとは関係なく常時やってるっぽい。すごい。大阪すごいわ。

これはたとえ夕飯前であろうとも食べるしか。でも食べ終わる前に蛍の光流れたけどね。20時閉店ってことで、滑り込みセーフだった模様。

ほうじ茶の効果は絶大だった。本町まで歩けそうな気がする。

ぶらぶら行くと、何やらカラフルなビル登場。

御堂ビルディングというらしい。ひっきりなしに通過する車を、どうにかやり過ごす。こうして観ると、この黄色とピンク、ライトセーバーでやってるように見えてしまったりして。

そして、そのビルの足元にはもう地下鉄マークがちらりとのぞいていた。本町、近いやん! もしかして会社から厚年くらいは徒歩圏内なのかもしれん。
高速に突き当たるところで、光る銀杏並木は終了。ゴール(という表現が正確かはともかく)では、もうひとつのメッセージが迎えてくれた。

ENJOY YOUR OSAKA。うん、楽しんでるよ。


ふたつの季節は渾然一体となって、この忙しい年の瀬にひととき憩いの時間をくれる。案外これは、仕事帰りの人にぴったりの催しなのかもしれない。

Like
Share

Comments

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。