商売繁盛もちつもたれつ

セーター買ってきたー。こないだ阪急(ガーデンズと書くのが既に面倒)に本買いに行ったら、12日までバーゲンってことに気づいたので、仕切り直して品定めに専念。半額祭りでいい感じの戦果。1着はショコラで着るかも。
て、それは今日の本題ちゃうわ。1月10日前後3日間といったらもう、この近辺ではアレしかないっすよ。えべっさん。

初詣も毎年ここと決まっているのだが、今年は例年にも増して対比が鮮やかなことで。なにって、露店の数。元日の駅周辺はぽつりぽつりだったのが、今回は高架沿いにびっしり。さらに参道も歩道両側全体にどばっと。さすがだ。この街の正月は11日までなんよ、きっと。
赤門の前では、例のアレの看板を持った人が立っていた。あと数時間後には、境内を猛ダッシュする男性陣の姿が観られることだろう。ほっといても絶対ローカルニュースで(へたすると全国枠?)映像を流してくれるので、公正無事に終わればよし。

昼下がりの本殿は、午後になってさしてきた陽光にいい感じで照らされていた。

頭をおはらいしてもらいつつ、真ん中を通って…あ、違う。一番はしっこ通らんと。仕切りロープを観て思い出したので、列の後ろに回り込む。毎年見かけてはいたけど、混雑とかあれこれでできずにいたことを、今年初めてやることにしたのだ。


まぐろ。の胴体に、硬貨を貼り付けるとご利益があるらしい。
ということで、50円玉を持参。一緒に来た母は、父と祖父の分を足して3枚。わたしはくま分足して2枚。では早速ぺたりんこ。
って貼っても落ちるがな!
だよねー。だいたい以前から「屋外に放ってあるまぐろの表皮なんてすぐ乾くから、硬貨とか貼れなくね?」ってずーっと疑問やってん。その懸念、見事ビンゴ。まぁとりあえず、まぐろの下にはお賽銭箱が受け皿になってるし、一瞬でも貼り付けばええんちゃうかね。多分。本当のところは知らん。

あとは通常のお参り。初詣と同じことお願いしちゃったが、今年はひたすらそれってことで。最後に笹と熊手買ったら終了。
で、母はまっすぐ帰り、わたしは阪急を繁盛させに行ったと。金は天下の回りもの、ぶん回せるほどの財はないけど、なんかいい形で戻って来るとええな。

Like
Share

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。