凍てつく風の街に雄叫び

今日と明日は旅先からお送りします。
ちょっと時計を戻して、2009年最後の日。ふとひらめいて、ちょっと撮りに行ってきた。非鉄なものを。…いや、「非鉄」じゃないかも。

本来の目的は髪を切ること。舞浜より前に行きたかったのに、週末の度にあれやこれやを優先していたらすっかり後回しになってしまった。いつものサロンに行って、いつも通りに頼むといつも通りに仕上がる。この安心感のためなら、少々高めでもいいや。
あー、すっきりした。…ということは、米原や小田原ではだいぶお見苦しい状態だったのでは…。

ちょっと歩くと JR に乗れる。まっすぐ帰らずに西向きの各停へ、次に新快速で神戸までワープして、さらに各停で少々。誘導看板に従って進む。おぉ、いたいた。

どーん!
ぎりぎり年内に間に合ったよ。09年の日本三大でかキャラ制覇。
こちら鉄人28号、期間限定だった台場ガンダム(移設の噂は聴いたが)や水都アヒルと違い、恒久設置。とはいえ、錆びたり汚れが目立ったりする前に来ておきたいのは確か。


周囲には柵など何もなく、360度ぐるりと観て回ることができる。

マンションの住人さんたちは、もうこの非日常的風景に見慣れてしまったろうか。

背中にはロケット。空も飛べる…はず? 気分はね。

新長田から至近距離ということで、当初から有名だったのは電車とのコラボが可能なこと。勿論それを知ってて来たわけで。

ただ、ですね。この大晦日がまた鬼のように寒かったんだわ。一番絵的に目立つ221系がいい位置に来るまで待ってられない。構えると突風が来てゆらゆらしたり。

股くぐりを観るために5分待っただけで手が凍るかと思った。


いろんな巨大像を観すぎて若干感覚が麻痺しているものの、それにしてもこんなものが現実世界で等身大(?)で存在することは、やっぱり普通じゃない。いい意味で。

まぁ、実際はすっかりお子様に懐かれているわけだが。

Like
Share

Comments

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。