東京ブリリアントロード・新宿編

午前はスーパーで日常のお買い物。午後はそごうでおうちディナー(ワイン・チーズ・ケーキ等いつものやつ)のお買い物。この後スパークリングワインでも開けつつ、ささやかながら前倒しクリスマスとなります。
てことで、今月に入って都内で撮ったキラキラ系をもうひとつ。

この日は半日ずっと新宿界隈に滞在していた。御苑から西新宿へと写真展をハシゴして、ランチ後に新宿駅付近へ。

横浜駅ほどではないにしろ、都内有数のサグラダファミリア物件。来る度にちょっとずつ様子が変わっている。高島屋隣のビルも随分と高くなった。

わたしのバッグを追加、旦那さんのパスケースを新調、などなど目的はあったが、その目的自体も時間つぶしの一環だった。カフェに入ってゆっくりしようとするも、まずカフェに空席がない。やっとこさ入ったセガフレードで無理のある席(ハイチェア用の高いテーブルにパイプ椅子をプラス)につくのがやっと。
そこまでして時間をつぶしたのには、もちろん理由がある。

日が暮れるのを待つため。
ヨドでウィンドーショッピングして出てきたら、ようやく暗くなってきた。これならあちらも点灯していることだろう。

今年も新宿にペンギン御一行様が出没する季節になりました。大阪で会社勤めしてたから来れなかった09年を除き、07年08年10年11年12年13年、とほぼ毎年観察してきた JR 本社前。さて来年はあるかどうか。
で、今回のテーマはまあわりと順当。

E7、つまり来年開通の北陸新幹線。和柄はおそらく加賀友禅モチーフ。そこまではわかる。

が、率直に言ってペンの着物が似合わない。そもそも着物自体のデザインを単純化しすぎなのもあるし、本来キャラとしてのかわいらしさの元である寸胴フォルムが、悪い方に作用しちゃってる感がすごい。ペンはそのままが一番っすよ。

とりあえず、本社ビル玄関の反射がきれいですねー。

それはさておき、せっかくなのでミナミルミ全体も鑑賞。

本格的に LED 化されてから数年。どうも青白系の冷たい色合いが多かった印象だが、今年の主力は電球色。丸の内よりはもうちょい黄色強いかな。

そのかわり、毎年人気の一段高い小道にはカラフルなボールが多数。

一番奥のオブジェ、今回はマッピング的ななにか。多分ボタンを押す度に違う絵柄と色が出るんだと思う。我々はこういう時、ボタンではなくシャッターを押す人。

なわけで、例年通り賑わう南新宿をさくっと堪能。東京方面で美味い酒と肴を楽しんで帰った。

しかし、ルミネからすぐの七色ツリーはすごかった。さっきのボールも合わせると「とにかく多色使いしておけ」って感じにも見えるが、それもやはりノーベル賞効果なのかも。

Like
Share

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。