或る小倉日記2007 (2) 小さな拠点

あの、書き始めて思ったことが。
これものすっごい長編になりかねないぞ。

なんせ今回ようやく小倉着いたってとこだし。本来書きたかったところの倉高ツアー編に入れるのはいったい何日頃なんだか…。ま、なるべく簡潔になるように努力するんで、気長に読み飛ばしてもらっておけですよ。

もくじ

ごあんない(毎回掲載しますよ)

このシリーズは、mixi 先行公開(というか生中継)していた06年大晦日〜07年正月の小倉滞在の模様を、みくし日記の文と携帯写真を下地に、まともなデジカメ写真を追加して再構成したものです。

12月31日 15:42 まっくろくろすけ
北九州空港着。SFJは本当に黒い。CAも黒い。
くまはずっと爆睡。しかし機内で見たTVで紹介されてた商品「草刈機MASAO」てww


念のため補足しておくと、離陸から着陸までは携帯は電源オンすら禁止なので、機内写真は離陸前に撮ったもの。

しばらく上昇したところで、飛行機は安定航行に入る。その頃までには、くまは昼寝タイムに突入していた。乗り物で寝る法則は健在らしい。
CA のおねーさんが飲み物を出してくれる。とりあえずお茶。CA さんには他にももらった。子連れ限定、おもちゃプレゼント。どんなものかは下の写真で。くまは速攻気に入っていた模様。

さて、フライトは1時間40分。どうやって暇をつぶすか。
機内は壁が白くて椅子が黒いというコントラストのはっきりした配色。そのまっくろな背もたれに、設置された液晶モニタ。そりゃもうこれ使うしかないっしょ。でもイヤホンはめんどいからいいや。

BS ニュースや BBC の垂れ流しにはすぐ飽きて、選んだのは九州の番組の録画ものだった。九州経済 NOW とかいう番組の年末スペシャル。観た瞬間にテレ Q(テレ東系)だと判ったのは「経済」の2文字のせいだろう。
しかし、これが思ったよりおもしろかった。
福岡県でこの1年何があったかよーく判る。五輪招致失敗、天神の商業地区、それに空港。正確には新北九州空港。福岡空港とどっちをとるかと問われた街の声、至近距離のはずの朽網ですら福岡を選ぶ人がいたのが気になる。やっぱ ANA ユーザか(北九州は JAL と SFJ だけ)。
そしてテレ東でいうトレたまの福岡版みたいなコーナーの総集編。ここが凄かった。農機具メーカーの人が出てきたのだが、とにかくネーミングがくだらん。反り返ってブレーキかける「イナバウアー反るとブレーキ」、草刈り機に「MASAO」、さらには企画中の「駆動静香」。でもこれで売り上げ激増なんだってさ。素敵な世の中だ。

そんなこんなで、適当に眺めていたらいつの間にやら目的地。
くまはよく寝た。結局、着陸案内が出る頃まで寝てた。よしよし。午前中ろくに寝なかったし、ちょうど昼寝タイムだったのも幸いしたか。

12月31日 16:02 なんもねー
さすが市の果て。周り山と海しかねぇw ロビーもコンパクトw
機内でもらったおもちゃ無くしたって言ったらまたくれた。しかも2個。らっきー♪でも星と飛行機…語呂合わせかよw

コメントさんくす!返事は後で。


羽田の巨大さと比較するのは酷だが、実にちまっとした空港だ。
苅田の沖を埋め立てて作ったところなので、周囲は海。それだけなら関空と変わらないが、陸地を観ても何もない。市の南端がど田舎なのは高校の後輩宅で知っていたが、それにしてもだ。
そして到着から出口までの距離の短いこと。ま、空港として機能していればそれでいいのだが。

父がレンタカーの受付へ行き、母がおもちゃを探しに行く間、わたしはコンビニでくま用の麦茶を補充。係のおねーさんがおもちゃを持って走ってきてくれた後はもう即出発だったので、この時点でカウンターのあれには気づく間がなかった。
早速正面口まで回してもらった車のところへ。スイフト。ちっちゃいなー。
チャイルドシートを取り付け、荷物をどんどん積んで、そそくさと空港を後にする。なにげに時間がないらしく、ホテルのチェックインはすっとばして直接、祖父母の待つ八幡へ向かうことになった。

車中で、ここまでで貰ったコメントやら足跡やらを確認。初期の2件などは当初直接公開設定にしてすらいなかったのに(庭記事を先に読んでほしかったためあえて遅らせた)、それでも思いのほか人が来ていることに、うっすら感動さえ覚えた。

Like
Share

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。